ところで本作は【音楽劇】と銘打っておりますが、そもそも【音楽劇】と【ミュージカル】は違うのかと、疑問をお持ちの方もいらっしゃるはず。
実際のところ、出演者の中にはミュージカルで活躍されている方もたくさん。
「もうミュージカルってことでいいのでは!?」
あー。そんなお声が聴こえてきそう。でも、ミュージカルとは違います。
ミュージカルは登場人物の心情を歌にしているのに対して、音楽劇である本作は瀧廉太郎や岡野貞一の楽曲をストーリーの中に数多く折り込んでいるものの、心情を表現するものとしては扱っていません。
ただ、この作品において音楽は非常に大事なものですし、歌われる曲は心に沁みる名曲揃い。そして前述の方々の豊かな声と表現力による歌唱は必聴です。
ミュージカルとはまた違った表現ですが、是非是非、歌を聴きに来ていただきたいと思います。
今回は稽古場動画より、その極上の歌唱シーンをひとつご紹介。
本作では皆さんもきっと聴き馴染みのある唱歌がいくつも出てきますが、こちらの「柿の実」はオリジナルで、思わず顔がほころんでしまうような可愛らしい曲!
登場人物が共に歌いながら、詞とメロディーを創作していく様子が描かれます。
心にじんわり響いて、ちょっと笑えて、ちょっと泣ける。そんな温かい作品になっています!
音楽劇『瀧廉太郎とその友人、と知人とその他の諸々』
2024年5月2日(木)〜4日(土)
下北沢・北沢タウンホール